ブラック企業からエンジニア転職

未経験からエンジニアを目指す方を応援します

エンジニアの働き方

こんにちは〜。

今日はいいお天気ですね^^

明日から天気が崩れるみたいなので今日は広い公園でこの記事を書いています。沖縄や奄美諸島はもう梅雨入りしたみたいですね。5月もそろそろ中盤に差し掛かってくるので関東甲信も梅雨の足音が聞こえ始めていますね。

この間桜が咲いていたのにもう梅雨と言う言葉が聞こえ始めていると思うと季節が移ろいで行く早さを感じています。

 

今日はエンジニアとしての働き方についてお話ししていこうと思います。

私も自分で調べる前はエンジニアの働き方が分かりませんでしたか、いろいろと調べてみてこういう働き方を魅力的だと感じることができました。

 

・テレワークが推進されている

エンジニアだけではなくIT業界で言えることですが、テレワークがとても推進されています。2020年のコロナウイルス流行を皮切りにテレワークが流行り始めましたが、特にIT業界ではテレワークが推進されています。

主にzoomや社内アプリでスタッフ同士のコミュニケーションが取れるように環境整備されており、会社で顔合わせなくてもスムーズなコミニケーションが取れるようになっています。基本的に就業時間が終われば仕事が終わるので、通勤時間などに悩まされることなくストレスフリーで仕事をすることができます。

 

フリーランスとしての働き方

これをエンジニアの働き方の魅力の1つともいえます。

エンジニアは力をつけた後にフリーランスとして働くこともできます。現在ではエンジニアとしての力をつけた大学生などもフリーランスとして活躍をしており、エンジニアの自由な働き方を幅広い世代から注目されています。

エンジニアとして働くのであれば目指すゴールはフリーランスを設定して働いていきたいですね。

 

今こうしたエンジニアの働き方が注目されており、様々な業種からエンジニアを目指す方が増えています。私もそのひとりであるので頑張ってエンジニアになるための力をつけていこうと思います。